店長ブログ

健康って何だろう?

健康というインターネット言葉をネットで調べてみると

 

 

次のようにでました。

 

 

 

健康 (けんこう、: health)とは、心身がすこやかな状態であること

 

 

 

他のサイトでは、

 

 

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、

肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、

すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)

 

 

 

このような感じでした。

 

 

 

健康という言葉を調べたのは、

 

 

 

ブログに健康について書きたかったのですが、

 

 

 

健康という言葉の定義が分からないという事に初めて気付いたからです。

 

 

 

そして、調べてみて正直ビックリしました!

 

 

 

なぜかというと、自分自身が病気でないことだけが健康と思っていたからです。

 

 

 

私はマラソンが趣味で週に1度だけは15㌔ほど走っています。

 

 

 

マラソンは健康を維持するスポーツだと思いたくさんの人に

 

 

 

一緒にやらないかと誘っていました。

 

 

 

でも、今考えると

 

 

 

どれだけ体に良く、病気にならない体をつくれても

 

 

 

本人が嫌々していたり、マラソンをすることが精神的な苦痛になっていると

 

 

 

健康という言葉の意味だけではなく、

 

 

 

本当の意味での健康にも繋がらないのではと気づきました。

 

 

 

そう考えると、食べ物も同じではないのかと

 

 

 

例え、体に良いとされる食物でも、美味しくないものや

 

 

 

好きでないものを無理やり摂取するのが

 

 

 

健康につながるのかなぁ~と思いました。

 

 

 

だからと言って、好きなものだけ食べましょうといことではないので!!

 

 

 

健康についても、こんなことを毎回

 

 

 

ゆっくり考えて文章にしていきたいと思います。

10818619_598439553595922_625078590_n